citrouille

かぼちゃ

ほくほくのかぼちゃは大好物♡

幼い頃、母は私たち三姉妹の誕生日当日にそれぞれの好物を作ってくれました。
パーティフードや華やかな料理でなくても、バースデーガール本人の好きなものがごちそう♡
ということがとても嬉しく、姉や妹が今年はなにをリクエストするのかな?を楽しみに食卓につきました。

その中で三人ともにリクエストにあがることが多かったのが、かぼちゃのポタージュ。

祖母と同居していたこともあり和食中心だった食卓にポタージュがあることにワクワク♡

自身の好物であっても、かぼちゃを丸まま料理することはほとんどない我が家です。
下拵えにはどこかに思いきり大胆に包丁を入れなくてはなりません。それに慣れないまま結婚十周年を迎えた私…。

6人分のポタージュ作りには、どのくらいかぼちゃを使っていたのかな。ある程度の時期まではレンジもなかったはず。
今度母に聞いてみようと思います(*´︶`*)



昨秋ハロウィンに作ったパンプキングラタン♪