lapin&lievre

うさぎと野うさぎ

花粉症シーズン真っ只中 
こもりきりの時間を充実させよう♪ 
と思い、デザイン関係の引き出しを整理しました。 

そしてそのとき、何年か前は白うさぎをよく描いていたことに気付きました☆ 

白うさぎとプレゼント

数年前にキッズワークショップで
ポップアップカードのクラスの
見本になったものです( ´ ▽ ` )

キッズワークショップのハンドメイドカード作り

後ろ姿にはポンポンでしっぽをつけました♡
ほんとうのうさぎのしっぽのようでふわふわ可愛く、女の子たちは特にキャッキャ賑やかな雰囲気になりました♪

こどもたちの創造力はたのもしく、限られた材料と時間のなかで、オリジナリティーあふれる可愛らしい作品が並びました


3年前
我が家に新しい家族ができました♡
ロップイヤーラビットの彼は、白い毛の中に茶色がところどころミックスしているので
カルーアミルクと名付けました( ´ ▽ ` )

ちょうど、グラスの牛乳のなかにカルーアリキュールを注いだときのあの感じに似ていたからです。

*我が家では、代々動物にはお酒(リキュール)の名前をつけています♪
カルーアが我が家にやってきてから
カルーア(風うさこ)が、oeuf et pommeのメインキャラクターにも仲間入りして…

特になにも考えずに描いているときのうさぎは
垂れ耳の白茶ミックスに♪
美味しい時間も
カルーアはたびたび登場♪

カレーに添えるサフランライスになったり
こねこね練りきりになったり
市販のアイスクリームになった(?)り(≧∇≦)
イラストファイルの整理をしながら、久しぶりに白うさぎも、他のうさぎたちも描きたくなって、フランス語で 
『うさぎ』 
を調べていたら、なかにこんな説明がありました 

*家で飼ううさぎはlapin 
*野うさぎはlievre 

ふ〜ん、そうか♪ 

と思っていたら娘からひとこと 

「カルーアは公園にいるときは野うさぎみたいだよね!茶色いし( ´ ▽ ` )」 

うん、うんうん、わかるよ〜 
”茶色いから野うさぎ”というイメージも含め(*´︶`*)娘のひとことに、深く頷いたひとときでした。 

フランス語は難しいけれど、 
それ以上に頼もしい♪