cheminne

暖炉・マントルピース


この日記をはじめるときに決めたのは 

・基本、タイトルはフランス語にすること 
・絵日記をベースにすること 

このふたつです。 

こどもの頃の、学校へ提出する宿題のような絵日記とはまた違っていて、必ずしもその日に描きたての絵を、その日に起きたエピソードをというわけではなく、閃きや出逢いや再会や、時には回想や空想を綴っています。 

フランス語のタイトルを考えていると時に学びや発見、今までの認識違いを直すことが出来たりと収穫がたくさんあります♧ 

テキストを抱えて勉強するとなるとなかなかな私ですが(*´︶`*)こうして少しずつフランス語に触れ、こんな時にこのフレーズを使えたら素敵だな♡と、近い将来フランス再訪する日には言葉の壁が少しでも軽くなるように…♧ 

イラストに描いたマントルピースは飾り棚として使うもので、実際に木に火を焼べて暖をとるものではないので…タイトルのフランス語がしっくりきているかは微妙なところなのですが(*´︶`*) 

娘部屋の飾り棚に実際置いてあるものをメインに、いつか我が家にもマントルピースを…♡ 
と妄想を膨らませながら描きました。 

約1年前、娘の10歳の誕生日には 
『新しい部屋のディスプレイ』を贈りました。 
そのメインになる飾り棚に、幼い頃からの想い出の品や写真、 お気に入りのぬいぐるみを並べ、アンティーク調の鏡やアロマ香水、プリザーブドフラワーを飾っています。 

素敵なマドマアゼルになれますように♡ 
との願いも込めて

描いたのはこちら 
・ママ娘で仲良くしているEちゃんからの贈り物『ひつじのサブリナ』と私が小学生の時のサンタさんからの贈り物『ねずみのマッシュ』 
・アンティーク調の鏡 
娘のファーストシューズも飾っています(*´︶`*)